西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • 30坪の住宅を外壁塗装するといくらかかる?

    2020.12.17コラム

  •  
  •  

家
30坪前後の住宅に住んでいる方で「外壁塗装にいくらかかるのか?」と気になられている方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて30坪の住宅の外壁塗装にかかる価格についてご紹介していきます。

そもそも30坪の住宅とは?

そもそも、30坪とはどれぐらいの広さなのでしょうか?

1坪とは約3.3㎡を指します。よく畳2枚分と表現されますね。
なので30坪とは延床面積約99㎡ほどとなります。

また、外壁面積に換算すると約150~180㎡が平均となります。(最終的に見積もりに記載されている塗装面積は、120㎡~140㎡の範囲内にあることが多いです。)

イメージとしては3~5人で住むような広さです。

30坪の住宅における外壁塗装費用の相場

では30坪の住宅を外壁塗装しようと思うと、どれぐらいの費用が掛かるのでしょうか?

結論からいうと、約109.8万円(中心価格帯80~130万円)ほどかかります。
30坪前後のお家であれば、外壁のみ60〜90万円、外壁と屋根だと80〜120万円ほどかかってきます。

ただ、あくまでも相場ですので専門家に一度相談してみることをオススメします。

30坪の住宅における外壁塗装費用の内訳

先ほど全体の費用をお伝えしましたが、具体的に費用はどうやって決まってくるのでしょうか?

外壁塗装の費用は外壁の塗装面積、作業用の足場代、選ぶ塗料、工事内容から算出されます。

この中でも重要なものとしては塗装面積と選ぶ塗装です。
特に塗装面積はどうにも変えられないことが多いですが、塗装はものを変えるだけで全体の費用がぐっと安くなることもあります。

外壁工事のお支払いタイミング

ここまで費用についてご説明してきましたが、気になるのは費用を支払うタイミング。

実は外壁工事の費用を支払うタイミングには4つのパターンがあります。

パターン1:工事前に全額支払い
パターン2:工事前に50%、工事後に50%の支払い
パターン3:工事の前に20%、工事中に30%、工事後に50%
パターン4:工事完了後に全額支払い

このように色々とパターンが分かれています。
費用を支払うタイミングはとても重要ですので、忘れず確認をしておいてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、30坪の住宅の外壁を塗装する際の費用についてご紹介してみました。

ちなみに、外壁以外のリフォーム費用の相場についてはこちらで詳しく説明しているのでご興味ありましたらどうぞご覧ください。

リフォーム費用の相場は?安く済ませるコツについてもご紹介

塗装費用には大きく差がありますので、塗装をご検討されている方はぜひ一度当社などの専門業者にご依頼されることをお勧めいたします。

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に