西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • 室内で結露・カビやダニでお困りの方?

    2021.01.12コラム

  •  
  •  

神戸市北区、西宮市周辺のお住まいの方

今年は何十年ぶりの寒波ですね!神戸市北区は六甲山が近くにあるため特に寒いですね。

なかでも、唐櫃台、有野台、五社付近は手が悴むほど気温が低くて別世界です。西宮でも山口町、名塩等は北区とほとんど同じ気候です。

さて、この寒さにつれて室内でも普段は起きない症状はありませんか?たとえば先日ですと市内でも水道管が凍りパニックになっていたようです。今回は冬の窓対策をご紹介いたします。

 

結露でお悩みの方

冬に窓枠が結露でぬれる。また、壁紙等がカビてきている!

結露を放置していると湿気でカビが繁殖する。大好物のカビをもとめてダニが寄ってきます。また、ダニのフンがアレルギーを引き起こす原因になったりします。

冬は外側と室内側の温度差が大きく違うので、一番空気の移動がしやすい窓に水蒸気が液化して

窓ガラス表面に水滴として現れます。これが結露のメカニズムとなるわけです。

 

 

 

結露した窓

 

 

そこでLIXILの内窓インプラスがお役にたちます。

内窓とは?もともと取り付けてる窓枠に新しい窓をつける工法を内窓と言います。

既存の窓と新しい窓との隙間(空気層)が断熱材の役割をし外気温の影響を受けにくくなるため結露が発生しにくくなります。

内窓にはその他にもたくさんのメリットがあります。まずは、防音、遮音効果。車の音がうるさくて集中できない方在宅勤務なのに外の音が気になり仕事にならない。

テレワーク時は明るい窓側を利用する方は寒くて集中できないと思いませんか?断熱効果の高い内窓はそんな悩みを解消します。

内窓は、空気層が断熱材の役割をしてくれるので冷たい外の冷気を中へ入れません。また室内の暖かい空気の流出を防ぎます。

内窓は冬だけではありません。夏場の強い日差しが差し込む窓は、エアコンの効きを妨げると思います。内窓は、特殊ガラスの為グレード別にはなりますが遮熱効果があり真夏の日差しをシャットアウトしてくれます。

 

西日

現在コロナ禍のなか、テレワークや在宅勤務が急増しています。

急な在宅勤務でビジネスルームが確保できない?

家にいる時間が長くなったため天然素材でリフォームを検討している?

煙草を吸うが家族に臭いが嫌がられる?

窓際で仕事をしているが寒くて集中できない方?

自宅でテレワークの為除菌・抗菌を徹底したい方?

上記のようなお悩みの方はお気軽にご相談ください!

ペイント工房では少しでも皆様のお役に立れるよう、リフォームで快適空間、健康住宅の情報を発信していきますので

これからもよろしくお願い致します。

 

お問い合わせは

西宮店

西宮市今津曙町13-15

0798-36-5466

神戸北店

神戸市北区有野中町1丁目6-18

078-595-7125

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に