西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • 外壁塗装工事のトラブル相談はお気軽にご相談ください。業界20年以上、経験値の高いプロがアドバイスいたします。

    2021.03.02コラム

  •  
  •  

早くも3月に突入致しましたね!季節と共に訪問販売業者の営業が多発するとともに外壁塗装のトラブルも急増します。

本日は、西宮市・神戸市北区の皆様へ外壁塗装時の注意ポイントをご説明させていただきます。

 

 

トラブル回避の注意点

1、業者の選び方

2、契約後に起きるトラブル解決方法

3、工事中に起こるトラブル解決方法

4、工事後に起こるトラブル解決方法

5、トラブルが起こったら先ずは相談

1、業者の選び方

塗装工事を成功させるには、まずは良い業者選びからはじまります。

リフォーム業者選びは、お医者さん選びと同様です。

大切な資産えをどこの病院に見てもらうかで決まります。

例えば、

「総合病院」→ 水廻り・内装・外装・各種リフォーム取扱店

「皮膚科」 → 塗装専門店

と専門分野はことなります。

最近ではインターネット上でも工事業者を探せる時代になりました。インターネット上で良く見かける「広告」 見積もりは3社とりましょう!優良工事業者を紹介します!等

いろんな広告がございますね。

1、

紹介してもらうと何社からもしつこく連絡が入る

2、

優良店と紹介してもらったが専門知識がない

3、

契約をせかされる

4、

安価の為工事をお願いしたが工事中の対応が悪い

5、

工事の進捗状況の報告もまったくなく工事が終わった

上記のような体験はございませんか?

良い工事業者選びは大変ですよね!塗装業者と聞くと第一にどんなイメージがございますでしょうか?

声が多きい・愛想が悪い・服が汚い・マナーが悪い等その他にも感じられるかと思います。

良い業者選びをまずはチェックリストなどでチェックしてみましょう。

・タメぐちや流行り言葉をつかわない「言葉使いは訂正か?」

・お客様に誠意もって対応しているか?

・お見積りに来た際車などは周りに配慮し駐車しているか?

・じっくりまんべんなくと丁寧に劣化診断しているか?

身だしなみは清潔か?

塗り替えシーズンになるとよくあるピンポーン!「お宅の屋根割れていますよ!」など巧みな手口で現れます。

特に見えない屋根などは、ご注意ください!しつこい場合は一旦改めて訪問してもらうなどその場を回避してください。

また、緊急性などある場合は地元の業者さんへ相談するか?消費者センターへご相談ください。

その場での判断は絶対にしないようにご注意ください。

また、見積に来てもらう前には、その会社情報をしっかりと調べておきましょう。

インターネットなどで会社の所在地、車で30分以内のところに所在しているか?

遠方の際は万が一場合危険です。

可能な場合は所在地の店舗まで行くことをおススメします。

お客様からの口コミ評判は良いか?工事実績はあるか?なども大切です。

塗装工事業者選びの成功の秘訣は、診断の時からしっかりと見極めることからです。

お客様ご自身も参加して頂きしっかりと見極めましょう!

 

2、契約後に起きるトラブル解決方法

ご契約後のトラブルは、お気軽にご相談ください。

まずは、契約後にやっぱり契約担当者に不安を感じたり、契約金額、工事内容に不安を感じたときは

契約を交わした8日以内であれば「クーリングオフ」契約が解除できます。

契約時に代金の一部を支払っている方は、業者側は速やかに返金する義務がありますのでご安心ください。

また、追加費用が無いかしっかりと確認しましょう。

どうしても業者側と折り合いが付かない場合は、住宅紛争センターや最寄りの消費者センターへご相談ください。

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に