西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • わくわく通信5月号

    2021.05.28スタッフブログ

  •  
  •  

皆様こんにちは。

ペイント工房 神戸北店の上野でございます。

毎月発行しています、わくわく通信5月号のご案内です。

 

本日は、住宅の外壁材として最も多く使われている窯業系サディングの色合いをそのまま残せるクリア塗装のお話からです。

 

色合いそのまま 

”クリア塗装” 

 

窯業系サイディングは、デザインが豊富で、レンガやタイル、木目柄、石目柄など本物のような色合いのものもあります。

レンガ模様や石目など、微妙な色合いや質感を残したいなら、クリア塗装がおすすめです。透明な塗料を使用するため、元のデザインを変えることなく塗装できます。

 

 

ただし、すでにひび割れや色あせなどがある外壁にはクリア塗装は不向きですので、サイディングが劣化する前にクリア塗装を行いましょう。

 

 

おうち時間を癒し空間で

四季を感じるアウトドアリビング!

 

 

 

自然を感じられる開放感たっぷりの素敵なアウトドアリビングですね。

バルコニーやベランダ、庭などを「第2のリビング」として使うアウトドアリビングがおうち時間が多い今人気です。

テーブルと椅子を用意して、お茶や食事を楽しんだり、クッションやソファを用意すれば、読書やお昼寝を楽しむリラックス空間にも早変わり。

夏になれば、夕涼みや子供の水遊びスペースとしても使えますね。

 

 

ちょっとした非日常感を演出できるアウトドアリビングは、一人でも家族でも開放的な空間でゆったりした時間を過ごせます。

 

その都度テーブルや椅子を持ち出すだけでもいいですが、お庭ならウッドデッキやサンルームを、ベランダならウッドパネルやタイルなどを設置すれば、さらに使い勝手のいい空間になります。

ポイントは、リビングと地続きになるように床の高さをそろえフラットにすると出入りがぐっとスムーズになります。

外からの視線が気になる場合はフェンスを、またサンシェードやテラス屋根を設置しておけば、日差しの強い夏場もすごしやすくなります。

四季を感じられるアウトドアリビングで、おうち時間がもっと素敵な時間になりそうですね。

 

 

トイレのリフォーム!

何日かかるの?

 

リフォームのタイミングは…

15年~20年が目安です。

便器本体は20年~25年とも言われていますが、便器の取り付け部分や床などの傷みが進んでることがあります。

便器の掃除をしてもすぐに汚れる、においが取れない、床や壁に傷みや汚れがある、など気になり始めたらリフォームの検討時期になります。

 

工事期間は…

リフォームの内容 工事期間の目安
便座交換 30分~数時間
便器交換 数時間
内装まで含めたリフォーム 1~2日

便座を交換するだけなら、あっという間です。コンセントの設置が必要な場合でも、半日ほどで完了します。便器を交換する場合も、数時間ですみます。

便器を新しくするなら、壁や床の貼替えも同時に行えば、効率的ですし、トイレ全体がきれいになって満足度もアップしますね。壁や床の内装工事を同時に行う場合でも、工事期間は1日~2日です。(床や配管が老朽化してる場合は数日かかる場合もあります。)

工事の見積もりの時には、期間をしっかり確認し、トイレが使えない間のことも相談しておくと安心ですね。

 

 

本日はわくわく通信5月号の記事の一部をご紹介させて頂きました。お役立ていただければ幸いです。

 

わくわく通信4月号

わくわく通信3月号のお知らせ

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に