西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • 塗装工事の期間&流れについて

    2021.08.01スタッフブログ

  •  
  •  

皆様こんにちは。

ペイント工房 神戸北店の上野でございます。

本日は、塗装工事の期間や流れについてお話したいと思います。

予め塗装工事の流れを把握しておくことで、慌てることなく対応することができるように、おおよその流れを掴んでおきましょう。

 

工事期間

住まいの大きさによって異なりますが、一戸建ての塗装の期間の目安は10日~15日です。

ただし、降雨や低温、強風などの天候の状況によっては、施行不良を避けるために工事を中止することがあります。そこで工事のスケジュールは、工事の延長を鑑みてみて想定しておくのがおすすめです。

 

 

 

塗装工事の流れ

 

①業者選び

業者の情報を集める・・まずは候補となる業者を探すために、さまざまな情報源を活用して業者情報を集めましょう。

問い合わせ・・候補となる業者に見積もりを依頼しましょう。

住まいの診断・・見積もりを依頼すると、まずは住まいの診断を受けることになります。隅々までしっかり見てもらいましょう。

見積り・・診断をもとに割り出した見積書を受け取ります。見積書を比較・検討して、業者を選びましょう。

 

②契約

③打合せ

色決め・・業者と相談しながら、屋根や外壁に塗装する塗料の種類と色を決めます。

工事前打合せ・・工事前に、工事のスケジュールや工事工程について打ち合わせます。

④工事

足場組立て、養生ネット張り・・工事の初めに足場を組み、足場に飛散防止のネットを取りつけます。

洗浄・・高圧洗浄機を使用して、汚れやカビ、コケなどをきれいに落とします。

下地処理・・ヒビ割れの補修、欠損部の補修など。屋根や外壁の塗装をする箇所を塗装できる状態にすることです。

養生・・飛び散った塗料などで周りを汚さないよう、塗装しない箇所をシートで覆い、保護します。

下塗り・・屋根・外壁の下地と塗料の密着を高めるために必要な工程です。

中塗り・・中塗りの段階で凹凸等のない平らで滑らかな下地をつくっておくことで、上塗りがきれいに塗れるため、より美しく仕上げることができます。

上塗り・・仕上げの工程です。仕上がりの色は上塗りの塗料の色で決まります。

養生外しと、雨樋など付帯部分のペンキ塗り

足場解体・・塗装工事完了後、足場を解体します。

⑤完成

 

塗装は塗った後に時間をおくことも大切です。しっかり中まで乾燥させないと、耐久性が弱く、剥がれやすくなりますので、乾燥の具合や天気、気温なども考慮しながら中までしっかり乾燥させます。

ペイント工房では、適正な時間をかけて仕上げ、お客様に満足していただけるような仕事をしています。

 

本日は、塗装工事の期間と大まかな流れについてご紹介させていただきました。

お役立ていただければ幸いです。

 

 

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に