西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • わくわく通信10月号

    2021.11.22スタッフブログ

  •  
  •  

皆様こんにちは。

ペイント工房 神戸北店の上野でございます。

秋空が気持ちよく澄みわたる好季節となりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、毎月発行しています「わくわく通信10月号」のご案内です。

 

光熱費を

削減できる家!

自宅にいる時間が増えると、おのずと光熱費が増えてしまいます。水道・ガス・電気代は、設備を見直すことで節約できるケースがあります。最近の住宅設備は、便利で使いやすいだけでなく、省エネ性能がよくなっています。

 

・水道代

トイレ・・・便器の形状や水流を工夫することで節水を実現しています。20年前と比べて半分以下の水の量で洗浄できるようになっています。

 

シャワーヘッド・・・節水タイプに交換すると、従来品に比べて35%の節水を叶えられます。手元のスイッチでシャワーの出し止めができるものを選べば、さらに節水効果が上がります。シャワーで使うお湯も減ることになるので、ガス代の節約にもなります。シャワーヘッドの交換は簡単で、だいたいのシャワーは自分で交換できます。

 

・ガス代

給湯器・・・給湯器「エコジョーズ」なら、これまで捨てていた廃棄熱をエネルギーとして使い、効率よくお湯を沸かせるので、ガス代を10%~15%ほど節約できます。

お風呂の浴槽・・・保温性の高い高断熱浴槽なら、追い炊き回数を減らせるので節約になります。

 

 

・電気代

エアコン・・・エアコンの省エネ性能は年々アップしていて、最新モデルの中には扇風機と同じくらいの電気代で冷房できるものもあります。

内窓・・・断熱性を上げるために窓に内窓を付ける方法もあります。温まった空気が逃げにくくなり、外からの空気も入りにくくなるので、エアコンがよく効き節約になります。

 

新しいものに交換することで、いつもの生活が「無理のない節約」につながりますね。まずは私でも簡単に交換できるシャワーヘッドを見直してみたいと思いました。

 

 

玄関に網戸で

快適に!

 

 

ウィルスの感染予防のために、こまめな換気を心がけるようになりました。しかし、換気のために部屋の窓を開けても、玄関には風が通らずうまく空気が入れ替わらないと感じていませんか?

 

玄関ドアに網戸があれば、虫を通さず玄関に風を通せます。後から付けられる玄関網戸があります。ネットがプリーツ式のものは、開けたり閉めたりするのも楽です。使わないときは、ネットが折りたたまれて格納されて邪魔にならず見た目もすっきりしています。

 

玄関からの風の出入りがあると家全体の風の通り道ができて、空気の入れ替えができ、においやジメジメした空気が玄関にこもらなくなります。

 

 

ほっこり暖かい

床暖房

 

寒い日に暖房を使っている時、部屋の乾燥や足元の冷えなどの悩みはありませんか?

 

床暖房は、床そのものから伝わる「熱伝導」と、その熱が壁や天井に反射しながら広がる「ふく射熱」が組み合わさって、部屋全体をムラなく温めます。

 

また、床暖房は風を起こさずに部屋を暖めるので、ほこりが舞い上がらず、燃焼による暖房と違いにおいもありません。乾燥しすぎることなく、肌や喉に優しいのも嬉しいですね。また暖房器具本体の出し仕入れの手間がないのもメリットです。

 

温水式とヒーター式

床暖房には、床下の配管に温水を通して暖める「温水式」と、床下に電気ヒーターを組み込んだ「ヒーター式」があります。

 

温水式・・・設置費用が高めですが、ヒーター式に比べてランニングコストは安いので、リビングのように、広い部屋で長時間使用する場所に向いています。

 

ヒーター式・・・工事が簡単で導入費用を抑えることができます。ランニングコストは割高なので、キッチンや脱衣所など使用する時間が限られている場所に向いています。

メリットの多い床暖房。足元から暖かく部屋中ぽかぽかで、寒くてストーブの前から離れられないという事が減りそうですね。

 

今回は「わくわく通信10月号」の記事の一部をご紹介させて頂きました。

お役立ていただければ幸いです。

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に