西宮市・神戸市の外壁塗装、屋上防水、雨漏り修理ならペイント工房
無料相談診断
お問い合わせ

スタッフブログ

  •  
  • 神戸電鉄岡場駅すぐの外装専門店 わくわく通信11月号

    2021.11.22スタッフブログ

  •  
  •  

皆様こんにちは。

ペイント工房 神戸北店の上野でございます。

色とりどりの落葉を踏みしめながらの公園散歩が楽しい季節となりました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、毎月発行しています「わくわく通信11月号」のご案内です。

 

 

外壁塗装の

劣化のサイン!

 

外壁塗装の役割は、雨や紫外線から住まいを守ることですが、外壁塗料は年月の経過とともに少しずつ劣化が進みます。劣化のサインに気づいて早めにメンテナンスを行えば、その後の修繕費を抑えることにもつながります。

例えば、西宮市阪神間の住宅は海辺が近いため塩害の影響を受けたたすいため、鉄部などは比較的はやく痛みます。また、国道43号線付近に隣接している住宅は、排ガス汚染で比較的に外壁全体汚れやすいでしょう。そのためセルフクリーニング機能性をもつ光触媒塗料などがおすすめと思います。

 

神戸市北区有野町、藤原台、鹿の子台、唐櫃、有野台付近は、山手に面しているため付近の住宅は、コケや藻の汚染が影響しているでしょう。

 

 

 

 

・外壁を触ると白い粉がつく

劣化のサインで比較的わかりやすいのは、触ると白っぽい粉がつく「チョーキング」という現象で、外壁塗装が古くなり、変質することで起こります。

チョーキングが発生したら、そろそろ塗り替えを検討する時期です。

時々外壁を触って、チョーキングが発生していないかチェックしましょう。

 

・塗装の浮きや剥がれ

塗装に浮きや剥がれがあると、そこから雨水が染み込み、建物そのものが傷んでしまいます。そのまま放置すると傷みが進み、修繕も大掛かりなものになります。

 

・ひび割れ

補修が必要かどうかの目安は、ひび割れの大きさで、幅0.3ミリ以下、深さ4ミリ以下のものなら、早急に補修する必要はありませんが、これより大きなひび割れになると雨水が入り込むリスクが高まりますので、ひび割れた部分を埋めるなどの修繕が必要になります。

 

  

このような症状があれば、早めにご相談ください。

外壁の塗替えは10年ごとが目安と言われていますが、住まいの環境によっては、それより早く劣化が進んでしまうケースもあります、外壁にあらわれる劣化のサインに気づいて、早めのメンテナンスを心がけましょう。

 

触れずに水が出る

水栓  

料理を作るキッチンは、いつも清潔に保ちたいですね。しかし、キッチンの水栓は、汚れた手で触ることもあり衛生面が気になります。

そこで最近注目されてるのが、水栓に触れずに水を出し止めできるタッチレス水栓です。

 

タッチレス水栓は、水栓の上部や側面などにあるセンサーに手や物をかざせば水が出て、もう一度かざすと水が止まります。

汚れが付いた手や濡れた手で水栓を触ることが無くなるので水栓はいつもきれいで、帰宅してキッチンで手を洗う場合も、汚れやウィルスを水栓に付ける心配がありません。

 

 

また、水の出し止めを足のつま先で操作できるタイプもあります。

シンクの足元にバー状のスイッチがあり、つま先で押すことで水の出し止めをコントロールできます。今ある水栓に後付けできるのも嬉しいポイントです。

 

 

火災報知機は

10年で交換しよう!

 

火災報知機は、熱や煙の発生をいち早く感知し知らせてくれます。

2006年の消防法改正により、住宅にも火災報知機の設置が義務付けされました。法改正時は新築住宅のみが対象でしたが、2010年にはすべての住宅への設置が義務化されました。火災報知機があることで、逃げ遅れが減り、火災による死者数は半減しました。

 

設置10年で交換を!

火災から家族や住宅を守るための火災報知機ですが、電池が切れていたり古くなって電子部品が壊れていては、いざというときに正しく作動できません。

火災報知機の寿命は、設置から10年ほどなので義務化に合わせて設置した火災報知機は、交換の時期がきています。

 

定期的に点検を!

日頃から正しく作動するかどうかの点検をしておくとより安心です。機種によって違いはありますが、点検用のボタンを押すだけやひもを引くだけなど点検方法は簡単なので、日頃のチェックもしておきましょう。

 

 

今回は「わくわく通信11月号」の記事の一部をご紹介させて頂きました。

お役立ていただければ幸いです。

 

 

ペイント工房「本店」対応エリア

西宮市今津曙町/甲子園/春風/武庫川/相生町/青木町/青葉台/上鳴尾町/朝凪町/芦原町/愛宕山/荒戎町/荒木町/池田町/池開町/

石在町/石刎町/泉町/一ヶ谷町/市庭町/一里山町/今在家町/今津上野町/今津大東町/今津久寿川町/今津社前町/今津巽町/今津出在家町/今津西浜町/今津野田町/今津二葉町/今津真砂町/今津水波町/今津港町/今津山中町/上ヶ原山田町/上ヶ原山手町/上ヶ原一番町/上ヶ原十番町/上ヶ原二番町/上ヶ原三番町/上ヶ原四番町/上ヶ原五番町/上ヶ原六番町/上ヶ原七番町/上ヶ原八番町/上ヶ原九番町/上田中町/上田西町/上田東町/江上町/枝川町/老松町/大井手町/大島町/大谷町/大畑町/大浜町/大森町/大屋町/岡田山/奥畑/御茶家所町/神楽町/笠屋町/霞町/甲山町/上大市/神垣町/上甲子園/上甲東園/神園町/上之町/上葭原町/柏堂町/柏堂西町/川添町/川西町/河原町/川東町/瓦林町/神呪町/神原/学文殿町/菊谷町/北口町/北昭和町/北名次町/北山町/北六甲台/国見台/久保町/熊野町/雲井町/鞍掛町/苦楽園一番町/苦楽園二番町/苦楽園三番町/苦楽園四番町/苦楽園五番町/苦楽園六番町/結善町/剣谷町/甲子園網引町/甲子園浦風町/甲子園口/甲子園口北町/甲子園洲鳥町/甲子園砂田町/甲子園高潮町/甲子園町/甲子園浜/甲子園浜田町/甲子園春風町/甲子園三保町/甲子園六石町/甲子園一番町/甲子園二番町/甲子園三番町/甲子園四番町/甲子園五番町/甲子園六番町/甲子園七番町/甲子園八番町/甲子園九番町/甲東園/甲陽園山王町/甲陽園西山町/甲陽園東山町/甲陽園日之出町/甲陽園本庄町/甲陽園目神山町/甲陽園若江町/甑岩町/越水/越水町/小曽根町/寿町/小松北町/小松町/小松西町/小松東町/小松南町/郷免町/

ページのご案内

塗装以外のサービスも安心してご依頼下さい

お待ちしています
お待ちしています リフォームローン

塗装に関することや、リフォームもお気軽にお電話ください!

無料診断・ご相談

9:00〜20:00

[受付時間]9:00~20:00 年中無休(GW/夏季/年末年始を除く)
塗装・リフォームもお気軽に